ツギヘ

- 原発ゼロ -

東電「人員不足は原因でない」 福島第1原発作業ミスで

東京電力福島第1原発で続出した作業ミスを巡り、原子力規制委員会が人員不足の可能性を指摘したことについて、東電は7日の定例記者会見で「人員不足は直接的な原因ではなく、作業手順の確認不足や、作業員の力量の問題と考えている」との見解を示した。

 東電によると、関連企業を合わせた第1原発の1日当たりの作業員は2015年に約6500人だったが、19年は約3500人に減っている。「作業内容の変化に応じて全体の人数は減っているが、東電の人数は横ばいだ」として、作業ミスとの関連性を否定した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00000144-kyodonews-soci

 

 

名無しさん
人手不足も原因かもしれないが緊張感が低下しているのも一因でないか。
これまでは毎日のように報道されていて世間の注目度も高かったが、最近はほとんどされることがないから。
名無しさん
トヨタ方式など、適用になりどれだけの人数が、減ったでしょうか。今現在も、仕事をしていますが、年令の60歳の人はもう要らないと、思いますが、歳をとった人こそ、危険です。ある会社も、えばっていますけど、今の仕事には、えばるひとは、入りません!
名無しさん
作業員の力量の問題と考えている
という事は、力量のある作業員不足と言う事ですね。
名無しさん
原発推進派の、経団連を解散させるべき。
電力会社の後ろにいる、ヨゴレ同和団体も解散させるべき。
日本に「原爆必要派」がいますが、
プルトニウムは、もう充分あります。
原子力研究は、廃炉だけで良い時代です。
名無しさん
作業手順の確認不足や作業員の力量の問題としているがそもそもそれらが人手不足ということ。
ずさんな体質を露呈したくないので否定しているが言い訳に過ぎない。
名無しさん
作業員の力量!
経営陣の鑑だなw
作業員の手柄は経営者の手柄。経営者のミスは作業員のミス。
名無しさん
人員不足・力量、共に低下しているのでしょう、、、はっきり言って由々しき事態なんじゃないでしょうか。
日本は既に多岐職種にわたり人材不足が問題になってます。
廃炉に向け過酷な環境のなか作業員の方々には頭の下がる思いですが、大多数は西成などその日暮らしレベルの技量・知識の無い日雇い労働者を醜い中抜き賃金で頭数だけで集めギリギリかそれ以下で作業を進めているのでしょう。
象徴的な話しで以前ボルトを締めるのにスパナを右に回すか、左なのかもわからない方々多いって報道が有りました、、、、
然も日本にはあと54基もの原子炉があり、耐用年数等でいずれは廃炉にせざる終えません。
日本の原子力政策は安全や先を見据えない全く無責任なエネルギー政策を進めましたね、核のゴミの最終処分場の件も然り。
日本は少子高齢化に伴いこの原子力分野でも暗い未来が待っていると思わざる終えません。
ボチボチ
震災から何年?まだこんな状態なのに…
日本で原発が 何故稼働しているのか?
実用段階ではない! 研究段階だと思うが…?
しっかり 止まれるブレーキが できてこその 実用だと 思うけど…?
名無しさん
東電社員は、たくさんいるが、
みんなディスクワークのキャリア組だからなぁ。
配線すらつけたこと無いだろうなぁ。
下請け子会社に都合の悪いこと、
辛いことは、全部押し付けてるもんな。
東電、関電は、解体しなよ。
怠慢バカしか幹部いないよな。
名無しさん
排気筒の解体は福島地元企業がやったことのないオペレーションをやっている
そういう意味ではそうなのだというのが客観的な事実
名無しさん
ちゃんとした企業使わないからでしょ。
簡単な話しです。
名無しさん
取り敢えず中抜き業者なくして直接雇用を行い賃金を上げろよ。
名無しさん
組織の根本的な問題だろうな
名無しさん
原子力部門に限らず会社の規模からしても人員は減って足りない状況のようだ。人が減れば質の低下も招くし完全に負のスパイラルに陥っている。
名無しさん
数じゃなくて質が足りない。
有能は待遇や評判が悪化して辞めたからな。
名無しさん
そもそも原発は必要なの?なくても他の電力はあるよね?
名無しさん
原発賛成議員の子供は社会勉強として
働いた方がいいと思うよ。
名無しさん
あんたらが行きなさい。
名無しさん
東電さん…
お前ら全社員現場でイチ作業員として働け!
それから発言しろ!
どんな気持ちで皆が放射線量の高いところで命削って仕事してると思ってるんだ!
名無しさん
3000人の作業員が働いていても規定線量に達すれば働けなくなる
廃炉までにいったい何万人の作業員が必要なんだろう?
いずれ深刻な人員不足になるのは明らか。
名無しさん
東京電力に力量がそもそもあるのでしょうか?
作業員を小馬鹿にしてるような見解してますが
名無しさん
作業員に力量が無いのは致命的だろ!  怖~
名無しさん
闇金からどんどん原発送りは増えているだろう。人手は多いはずだ。
名無しさん
事故前においしい思いをした人を労働者としてあてるべき。ミスしたら、個人資産から罰金。