ツギヘ

- 原発ゼロ -

東電、展望なき原電支援=東海第2再稼働見通せず―破綻回避を優先

東京電力ホールディングスは、東海第2原発茨城県東海村、110万キロワット)の再稼働を目指す原発専業の日本原子力発電(原電)に、資金面で支援する方針を正式に決めた。再稼働に必要な安全対策工事費を原電が用意できないため、3割出資する筆頭株主の東電が約2200億円を負担し、他の電力大手4社と合計で約3500億円を拠出する見通し。ただ、肝心の再稼働のめどは立っていない。公的支援を受け福島第1原発事故の被害者に賠償金を支払っている東電が、原電を資金支援することへの批判も出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00000009-jij-bus_all

 

 

名無しさん
原発推進派の連中は安全性が確認された原発は再稼働すべきだと言うが、具体的に誰が原発の安全性を保証するのか教えてほしい。インチキ原子力規制委員会?w
名無しさん
分割したとはいえ東電は1Fに対する費用が天文学的になる事は必須。
日本原子力発電まで手が回るのか?
原子力村においても、もはや原電の使命は終わったかの様な話もある。
廃炉へ向けての技術開発会社にしても良いのではないか。。
名無しさん
「低廉で安定的かつ二酸化炭素の少ない電気を・・・」って、事故前と意識が全く変わっていない。消費者のことを本当に考えているなら、都合の良い言葉だけ並べるのではなく、この商品がハイリスクハイリターンでもあることをきちんと伝えるべき。結局自分のことしか考えていない。
闇夜のからす
昔、銀行も護送船団方式で結果は破綻、今度は電力会社の原発関連が護送船団方式だ。国が関与して結果良い結果は無いと思う。
狭い日本、原発は必要なし。
オオット!!
厳罰がないから開き直ってるでしょ!
pigacy
まだあの惨劇から10年も経ってないのにこのザマ
名無しさん
福島原発の賠償を政府から税金投入して頂き中でどうして他の会社に資金提供出来ますか?
被害者個別の補償をすると口先計り言っていて被害者に無慈悲な対応しか出来ない会社社員含め反感が無いのも考えらせらるます
名無しさん
廃炉にするにしても結果は同じです。とりあえず、政府は会社の存続を望んでいるのです。他電力の原発再稼働を見据えて。皆さんが言うような単純な話では無いと思うがね。
名無しさん
2006年12月22日 内閣総理大臣 安倍晋三
巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
吉井英勝議員「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」
アベ「海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」
吉井議員「これだけデータ偽造が繰り返されているのに、なぜ国はそうしたことを長期にわたって見逃してきたのか」
アベ「質問の意図が分からないので答えることが困難。とにかくそうならないよう万全の態勢を整えている」
名無しさん
日本は後先考えずに原子力を作りました。
廃棄物は無限大の長いの管理が必要です。
熱と放射線を出し続けます。
何十年?ではありません数万年、無限大です。
保存方法、保管場所は未だに決まってない。
危険なごみを何処に保管するのか?
廃棄物をずさんな管理をすれば、未来の人々は病気になります。
放射線が漏れたら確実に死にます。
年金と同じで、後世の大きな負担となるでしょう。
政治家や関係者はお金のことだけで、未来の事は考えていないです。
火力発電より維持費が掛かるのは事実で
世界でも廃棄物の保管費用拡大が問題になっています。
原子力については国民はもっと知るべきです。
NHKは番組を作って放映してほしい。
国や国民が
省エネと環境にやさしいエネルギーを
よく考えた方が良いと思う。
太平洋無敵〜御意見無用
原発は制御出来ない上、燃料となるウランは輸入しなければならない
それに使用済み核燃料の処理方法はまだ確立されておらず、山積みになるばかり
原発推進派はこれらをどう説明するのか?
そんなものに使うカネがあるなら、地熱発電に使うべき
火山国である我が国に向いている上、燃料は不要であり、また原発よりはるかに自然に優しい
さらに、持続可能社会の実現を目指すSDGsのモデル事業にもなる
名無しさん
日本の原子力発電はとっくに破綻しています。最終処分場の建設が見込め無い以上は無理です常識でしょう。安全保障上に将来のプルトニウム生産の為安全な中型原発を2基新規に作り後は全て廃炉にすべきです。
名無しさん
原発は高いんです。
安いわけがないんです。
ytaro
補償よりも安全よりも
自らの経営が最優先。
原発の精神を
そのまま表している。
名無しさん
そもそも現在東電が黒字であること自体があり得ないはずだ。
本来あり得ない禁じ手を使って黒字にしている。
他社の支援など本来株主が許してはならない。
名無しさん
もう原発はやめよう
再生エネルギーでいいじゃん
ちょっとぐらい電気代高くなっても
また事故が起こったら取り返しつかない
名無しさん
こいつら福島で有った出来事・今起きている出来事は何も考えてない
この先東海第2が同じ運命を辿ろうが何だろうが形振り構わず稼動第一
こんな事有って良いのか?!
名無しさん
私は、政権ありきの話だとしか思いません。
名無しさん
原発は、莫大なコストが掛かり、非常に危険であることは常識になっています。
原発マネー依存症の国会議員や地方自治体の為に、国民の電気使用料を無駄にするのは大問題です。
名無しさん
福島の原発事故から、原発の可否は地元だけで決める問題ではなくなった。一度事故となったら国家レベルの危機となる。誰もその責任を取れないし、原発燃料の廃棄場所だってない。トイレの無いマンションです。台風・地震誰が予測できます?想定外だったでは、済まされないよ。
名無しさん
電気料金に負債を上乗せするのやめてくれませんか?
ajijii0
2200億は電気料金です。将来の廃炉費用も電気料金に加算させる。実際は原発1基当たりの交付金1200億円を含め非常に高くつく。
名無しさん
この次に原発事故が起きたら、日本が終わるってことくらいはおわかりになっているんでしょうね。担保された安全性などと画餅でしかない。
3・11以来、東日本地域で原発由来の電気は1ワットたりと使われてはいない。
それよりもこの先、何十年も要することが確実な廃炉作業に注力するが吉であろう。廃炉ビジネスにどれほどの資金が使われるか……廃炉ビジネス先進国になるべきなのだ。
名無しさん
電力事業は、東電を解体して東京ガスに任せた方が将来安全な気がする。
名無しさん
完全にムダ金、
安倍政権の繋がり一派が日本を潰す積りか。
名無しさん
原発のコストが安いという政府のずさんな試算により進められた計画と地方への補助金ばらまきで潤っていたのに、事故の責任とることすらなく金が足りなくなって破綻しそうになると政府に支援してもらい国税投入でしょうね。
名無しさん
いまどき原子力を有難がっている日本は後進国
名無しさん
東電管内の人々はどんな気持ち?
こいつらのやっていることの負担はあなたたちに降り掛かっていますよ
ねぇどんな気持ち?
名無しさん
知らない人が多いんだが、世界の主要原発はほぼ地震が発生しない地域に作られてる。
列島全体が大地震頻発地域の日本だけで違う。
もともと原発は、アメリカの言いなりで政治家主導・国が進めた企画だから。
本来無理筋なので。
国民はよく考えた方がいいと思う。
名無しさん
未だに低廉などと言っている東電の体質
事故の補償すら自社でできないのに