ツギヘ

- 原発ゼロ -

NTTが発電・送電網整備に6千億円 蓄電池活用し電力最適制御 災害時にも

NTTが来年度から6千億円程度を投じ、電力発電や送配電網網の整備に乗り出すことが11日、分かった。全国に約7300カ所ある電話局に設置した蓄電池やグループ会社のグリーン電力発電などのさまざまな電力の供給源を束ね、電力需給に応じてオフィスや工場、病院などに供給できるようにする。災害時のバックアップ電源として活用することなども見込む。

 発電設備や電力網の構築などに向け、来年度から令和7(2025)年度にかけ毎年1千億円程度の設備投資を計画する。電力関連事業の売上高は現在3千億円程度だが、7年度には6千億円に倍増させる方針。

 電話局では固定電話の利用減で生じたスペースに繰り返し充放電できるリチウムイオン電池を配備する。さらに、1万台程度の社用車を12年度にはすべて電気自動車(EV)に変えて蓄電池としても使えるようにするのに合わせ、EVの充電設備の設置も増やす。

 電話局の周辺などにはグループ会社を通じて太陽光発電を設置するほか、風力やバイオマスなどのグリーン電力発電による電源を外部から調達も含めて整備する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000574-san-bus_all

 

 

名無しさん
資本があり全国区の大企業が参入しないと
なかなかできないのでまずは頑張ってほしい
ところですが、売価設定が殿様価格にならないことを祈ります笑
本来、東電などの電力会社が行うべき
事業ですが無理でしょうね。
良くも悪くも独占事業に風穴を開けれる
ことになるといいと思います。
名無しさん
NTTの試みは災害の多い日本にとって良い事だと思う。本来なら東電あたりが率先して行わないといけない事。先日の長期停電で困った方や企業も多かったと思う。勿論、東電だけの責任ではないが備えておけば被害を減らすことが出来た筈だ。
名無しさん
これ実はNTTにもメリットがあるのでは?
電話局のバッテリーを単に通信設備用のためだけに増強すると単なるコストでしかないけれど、近隣の企業や施設にも供用できるようにして増強すれば、バッテリー増設の頭割り要員ができるうえに商売にもなる。
匿名
個人的な意見ですが、今デジタル回線更に光回線が主流となり、アナログは回線を新しくする事がなくなっているらしい。それは、NTT上層部が、アナログを過去の不要の産物と思っているらしく、整備する気がないとの事。だが、災害が増えている今、停電しても連絡出来るアナログ回線は生かしておくべきと、NTTの技術担当者は話している。公衆電話も次々に撤去していっていたが、また増設し始めている。上層部は、一流大学卒のエリートばかりと聞いているが、現実と将来を見据えた経営をして欲しいものだ。
名無しさん
全国に電線網を持ち、資本力のあるNTTが電力事業に進出するのは利用者にとって、
将来の値下げに繋がるので歓迎すべきこと。
新電力で様々な異業種が参入するも複数のサービスとの値引きが満足に出来ていなくて、利用者が伸び悩んでいた。
だがNTTなら通話料の値引きと合わせての事業拡大が見込める。
後れてきた真打ちの登場か。
名無しさん
素晴らしいと思いますが、病院などの公共的施設ではやはり自前の発電機を安全なところに設置して、災害などに備えて置かないと対応に苦慮すると考えます。
真夏や真冬に来たらどうするか。
誰もが思うこととは感じるが、一月に来るかも、夏に再来するかも、巨大地震が有るかも、崖崩れ、津波、火山噴火、暴風雨、豪雪、竜巻、災害はこちらの都合を聴いてくれない。
もはや、忘れた頃にではなく、忘れる間もなくやって来るのですから。
名無しさん
確か、信濃川に大規模な水力発電所を持ってて、多摩川沿いの鉄塔はNTTのものだったはず。
企業ノウハウやストックを活用して災害に強くなるなら、良いことだ。
名無しさん
うむ、NTTには頑張ってもらいたい。
東電は今やかつての電電公社と同様だ。原発賠償の問題や原電支援の問題を見ても、融通が利かず、自分最優先で、原発漸次撤廃の国策に平然と反することをする。
NTTに、電気という公共財・サービスを扱ってもらい、あるべき企業の姿を世に示し、電気の分野で勝利を収めてもらいたい。
名無しさん
東電などが持つ送電網とは別系統を作るということならすごいと思います。新規電力会社も結局はパワーグリッドは東電など既存電力会社のもうですからね
供の助
災害停電の過去のあるところから、ぜひサービスを開始してください。
名無しさん
災害時光回線使用できないのでアナログの回線重要拠点には残すべき。
公衆電話もあった方がいい。
蓄電池だけじゃ心もとないから電力事業に舵をきるのは当然のこと。
災害が増えてる日本にとっては歓迎すべき事。
インフラ投資が増えるのもいい事。
名無しさん
原発政策に見られるように、日本のエネルギー産業は世界から比べて恐ろしいほどに遅れている。蓄電池技術分野においても世界のトップクラスの技術を持ちながら、「原発利益共同体」などに見られる日本独特で子供社会とも言うべき古い体質から未だに抜け出せないでいる。今回のNTTのような試みをもっと多くの企業が参加し、日本の古い体質を一新して世界から仰がれる日本にならなければならないと思います。
しかし世界の共通認識とされている地球温暖化の大きな原因「CO2」においては、まもなく「太陽活動の変化」に直接原因があるとの見解が主流となる兆しがありますが、いずれにせよこの日本国は早期に「公害をまき散らす化石燃料」「危険な原子力」からの脱却を図り、新しいエネルギーシステムと技術の確立に尽力しなければならないと思います。
名無しさん
すごい規模。やっぱりそれなりの品質を維持したり災害時に自前でできるようにするにはある程度お金はかかるよね。この取り組みは賛成!
停止中
各地方の電力会社とNTTの連絡の悪さで災害時の復旧など一元化ができないため、電力と通信を一本化することにより日本で最大の企業への第一歩ですね。  期待したいと思います。
名無しさん
既存の電力会社は利益をむさぼる人達に縛られて身動きが取れないので、風穴を開けてほしい。
名無しさん
病院での長期停電で充実した医療を受けれなかった人も多かったと思う
こういうのは本当に助かる
名無しさん
成功したらNTT、最強の企業になるな。
名無しさん
NTTは固定電話の減少やドコモも顧客が延びなやんでいるでしょうから、まだ資力があるうちに、災害にも対応した電力に参入するという考えは、NTTにも災害が増えている国にとってもwin.winな気がする。
名無しさん
各電力会社の送電独占に一石を投じるので良いことだと思う。