ツギヘ

- 原発ゼロ -

経団連、原子力の推進で経産相に要望、、

 経団連中西宏明会長と梶山弘志経済産業相は14日、東京都内で懇談会を開催し、経済の先行き不透明感が強まる中で、デジタル技術を活用した課題解決社会構築や経済対策やエネルギー・環境問題、通商問題などで意見交換した。

 中西会長は会談後、記者団に対し、「(再稼働が進まない)原子力のこうした状態で、2030年までの温室効果ガス削減の政府目標(13年度比で26%減らす)をきちんと達成できるかどうか問題だ」と強調した。経団連側からは地球温暖化防止の目標達成に向け「政策を総動員して原子力の人材育成や技術開発を進めてほしい」と要望し、梶山経産相も「原子力がとまっている原因を精査してひとつひとつ障害を取り除いていきたい」と再稼働に向けて努力する姿勢を改めて示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-00000535-san-bus_all

 

 

名無しさん
国が今後再生可能エネルギーを推進すると言えば、企業も開発に力を注ぐはず。
技術立国の日本がこの分野で、世界をリードするチャンスだと思います。
名無しさん
まだ原子力の恐ろしさが分からないのか?経団連の連中は原発の隣に住めばいい。
名無しさん
日本を破壊したい団体としか考えられない。公安の監視対象にして欲しい。外国勢力の影響下にあるのでは?
名無しさん
原子力を推進する事は無責任な国賊である。
名無しさん
自分達の利益しか考えてないからな。
経済界は。
名無しさん
懲りないオジサンたち・・・
瀬田乃安
まあ、地球温暖化というシナリオを仕掛けたのは、やはり原子力メジャーなんですよね(^-^;
電力会社からしてみれば、収益を上げるのには原子力が欠かせない訳で、そのバータで電力自由化に応じたんでしょうから約束は守ろうよ!って言うことなんだと思いますよ。
名無しさん
経団連は何か原子力推進でバックにうまみがあるのかな。
名無しさん
経団連は国の温室効果ガス削減とはあまり関係ないよね
自社製品だけエコ商品を作ればいいよ
国の施策とは無関係でしょう
名無しさん
温室ガス削減の問題は政治課題であって経団連が口を挟むべきことではない。経団連原発の再稼働を促進させる提案をすることよりも新エネルギー開発に知恵を絞るべきではないか?
名無しさん
消費税増税を推進し、そこから社会保障費をねん出させ、そして自社の社会保障費負担を軽くしようとする悪意ある企みを持っている経団連は信用できない。
AnjysGJGM
企業減税原発再稼働以外に訴えることがない人たちの集まり。
名無しさん
今時原子力に注力しようなんていう国は主要国では中国ぐらい。もう経団連なんていう組織が如何に時代遅れで要らないものなのかを自分達で宣伝してるみたいなもの。
名無しさん
経団連の会長ってつくづく老害だと思う。
名無しさん
自分たちのわがまましか言ってねえw
おまけに温暖化対策に原子力を結びつけてるし。
原子力で浮かせた分のCO2削減は無効にする必要があるんじゃね?
まあ、俺はCO2削減よりメタン削減にしないとダメだと思ってるけど。
名無しさん
一部の企業のために原子力推進にカネかけろってのはねえ。本当に必要なエネルギーなら、国なしでもできるのでは?原価で販売すればいい。
名無しさん
原発は不要。風力、太陽光を重視すべき。
名無しさん
日本がどうなってもいいから企業が儲かることしか考えない経団連・・・・。
名無しさん
あゝええよ!日立が責任取るなら!取れないのに能書き垂れるな!クソジジイ!
名無しさん
後の世代につけを残す原発推進派の気がしれない。所詮老害経営陣は自分ファーストで後先考えない無責任な連中ばかり。
名無しさん
ゴマ粒企業風情が 税金も積極的に払わんくせに何言ってんの?
口先じゃ無く、必要資金を自分らでかき集めろや。
放射性廃棄物も会員企業で引き取れ。
名無しさん
廃炉先も決まっていないのに推進はあり得ない。製造者責任として廃炉にする原発を引き取り工場の地下に廃炉施設を造って管理してもらいたい。高レベル放射性廃棄物も含め。経済産業省もそれぐらい言ってほしい。
名無しさん
経団連老害共が。核廃棄物はどうするんだよ。まあ、こいつらは自分が死んだ後のことなんて考えてないな。稼ぐだけ稼いで大量の核廃棄物を子供達に残して自分達は逃げ切るつもりだろう。
消費税も推進しているのはこいつらだろうし、本当に日本の癌だ。今だけ金だけ自分だけ。この精神が日本を滅ぼすね。
名無しさん
廃炉」「高レベル放射性廃棄物処理」のための資金を
・ 「経団連」が積み立てておく
・ 各企業が会計上の原子力利用のための「引当金」を積んでおく
それぐらいの覚悟があれば、「良い」と思いますけれどね。
「後は税金でやれ」では、法人税率が低く、国に貢献していない「大企業」が口出す話ではないですよ。
名無しさん
経団連の中で、必要だ、推進だという企業から、念書を取って、万が一、原発事故が起こったら、全ての弁済より優先して、税金、社員の給与関係より上位にして、補償金を支払うから、それでも、原発再会して欲しいかという話。
リスクは、国民や、原発地域住民では、どう考えても無理!
名無しさん
温室効果ガス削減も問題だけど
福島第一の廃炉、処理水、避難民はどうするの?
忘れちゃった?
あ、それから日本国内の産業用では無い
一般家庭用では非常に高額な
電気料金を支払っている事も忘れないでね。
一庶民の声
名無しさん
福島原発も片付かないのに何考えてるの?
メルトダウンした後始末の技術開発も出来て無いのに。
お前ら日本を壊滅させる気か?
人間が制御出来ないもの作る愚かさを知れ。
金儲けばかり考えないで。自己中心的な経済界政界の連中はいざとなったら溜め込んだ金もって海外逃亡だろうけど一般国民はそうはいかないからな