ツギヘ

- 原発ゼロ -

東海村村長「原発反対派は家から一歩も出るな」

日本原子力発電(原電)の東海第二原発が立地する東海村の山田修村長が雑誌の対談で、「(原発を)しっかりと再稼働していく必要がある」などと発言し、東海第二原発の再稼働を容認しているのではないかとの批判が上がっている。15日、村議4人に認識を問われた山田村長は「東海第二を意識したものではない」と釈明した。

 村長の発言は、東京電力柏崎刈羽原発がある新潟県刈羽村の品田宏夫村長と対談した時のもので、原子力専門の季刊誌「エナジー・フォー・ザ・フューチャー」(ナショナルピーアール社)に掲載された。

 テーマは「BWR(沸騰水型炉)の再稼働」で、BWRは東海第二や柏崎刈羽東京電力福島第一などで採用されている。

 記事の中で山田村長は「BWRについても、しっかり再稼働していく必要がある」とし、2011年の福島第一原発事故については「論理的に考えれば、(住民は)同じような事故はまず起こらないと思うはず」。原発が不要という人には「全ての外部電源を遮断して、自家発電だけで生活してもらわなくては。自宅から一歩も出てはいけない」とも語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00000072-asahi-soci

 

 

名無しさん
>2011年の福島第一原発事故については「論理的に考えれば、(住民は)同じような事故はまず起こらないと思うはず」
論理的に考えれば「同様の事故が発生する可能性があり、十分に対応を考えた後でなければ再稼動は容認できない」と思うはず。
チェルノブイリやスリーマイルの事故の後、「日本では、このような事故は起こらない」と主張していた人達は感覚が完全におかしくなっている。
名無しさん
原発関連で潤っている地域ならではの発言で、本音が出たなぁと思う。
でも、放射能事故が発生すると「自宅から出るな」って鉛の壁ならともかく、自宅に居ても被爆するのでは?
名無しさん
同レベルの目線で対抗意見を言うとすれば、「福島原発事故の処理費用の全てを自分たちが負担するという人達だけが集まって、再稼働する原発の近隣に居住しろ」とでもなるでしょうか。極論や感情論は必要なく、いずれ少なくとも数十年先には、火力のかなりの部分が原発だけでなく、再エネ+蓄電のシステムに移行していなければならない筈。ならば一旦再稼働したら数十年の原発には慎重であるのが当然のあり方でしょう
名無しさん
使用済み核燃料の最終処分場も無いのに
ponta-pon
原発が有ると町に大金か入る。
それはまやかしお金だと気付くべきだと思うよ。
原発の電気代は安いってのは おお嘘だし、使用済み核燃料の処理に何百億もの大金と貯蔵施設の問題があることも忘れずに!
原発で発電された電力は ランニングコストを考えたら かなり高額なんです。
もし 想定外の事故が起きたら では済まされないんです。
家から出るな なんて言って稼働に同意することは 未来を見た回答とは言えないと思います、
名無しさん
村長も知事も二枚舌。
>全ての外部電源を遮断して、自家発電だけで生活してもらわなくては。
それならば、原発稼働開始までの火力発電の間は、村長自身が外部電源を遮断してもらわなくては。
名無しさん
事故を起こしたことがない電力事業者が言うなら解かりますが、この人は事故を起こされた側の長ですよね。
昔電力会社に勤めていたと言う当時の同僚は、原発にしろ火力にしろ事故は日常茶飯事といっていました、それから少しして福島第一が爆発したんですが、一緒にテレビを見ていて震え上がった記憶があります。
元電力会社社員でさえ信じてないのに素人のこの方の意見に何の意味があるんでしょうね。
名無しさん
20年前の臨界事故をお忘れかな?
1940年代から現在に至るまで、大小さまざまな原子力事故が示すのは、「燃料精製から廃炉に至るまでの全プロセスを完璧に処理できない限り、死傷者を伴う被曝事故はいつでも生じ得る」「原子炉に甚大な損傷が生じた場合、数十年経っても悪影響が残り続ける」ということ。抜き打ち査察をはじめ厳格な運用規定を定める米海軍でさえ、運用中のリスクをゼロにはできず、廃棄処理に至っては根本的な解決に至っていない。
まして国土のいたるところに断層帯が走り、定期・不定期に地震津波が襲ってくる日本で、果たして完璧を期することはできるのか?遺憾ながら、極めて困難と言わざるを得ない。
名無しさん
原発再稼動の議論はまだ早い。福島第一の事故について、新たな疑念が提起されている。この疑念は非常に重要。場合によっては原発の運用について、根本的に見直さなければいけなくなる。
福島第一の事故原因については、一般的に『補助電源がとんで、冷却出来なくなり、メルトダウンに至った』と解されている。新たな疑念は『メルトダウンに至る前に、原子炉は壊れていた』というもの。つまり、地震自体で壊れていた。そうなると、原子炉の元々の耐震強度が足りなかったか、技術的には30年といわれる原子炉の寿命を越えて運用していたことが原因かもしれない。
いずれにしても、この新たな疑念が解決するまでは、『どこの原発でも事故は起こりうる』可能性を否定できない。
だから、再稼動の議論は早すぎる。
国の借金が膨大になる中、原発関連の交付金を全廃するという議論はあって当然だ。全廃されても同じこと言えるのかね、この村長は。
名無しさん
ここまでひどい発言は、久しぶりだ。
「全ての外部電源を遮断して、自家発電だけで生活してもらわなくては。」
この時点で、こいつの頭はどうなってんだ?と思うが。
「自宅から一歩も出てはいけない」と続くと、怒りを通り越して呆れる。
東海村の人達は、こんな人物を村長において、恥ずかしくないのか。
リコールもんだと思う。
名無しさん
「論理的に考えれば、(住民は)同じような事故はまず起こらないと思うはず」

村長さん
男「絶対、何もしないから、ホテル行こ、ホント、なにもしないから!」
この男の言葉から論理的に考えれば過ちは起きないでしょうか?

私がこの男なら……まぁ絶対何かしようという時に言います。
村長さんの発言は論理的じゃなく確率的ですね
その確率から自身が勝手に起きないと判断してるだけで、村長さんが想定している可能性がどのようなものか解りませんが、正しく「論理的」という言葉を使いたかったのならば「論理的には起きないとは言い切れない」となるはずです。
恐らく村長さんは最近「論理的」という言葉を覚えたから、気持ちが臨界点を越えて、つい使いたくなったのでしょう。
気持ちは解りますが、もう少し若いときに覚えておく言葉の1つだと思いますよ
その他の内容は読んでないので、とりあえずデーモンコアは怖い
※※※※
原発が稼働しなくても普通に暮らせてるから問題無い。どうしても再稼働したいならきちんとした実行出来る避難計画、万が一事故が起きた時の汚染土の処分場、使用済み核燃料の最終処分場を決めてから住民の了解を得た上で再稼働するべき。
名無しさん
同じような事故が起こらないのなら、まず電気の需要のある東京、名古屋、大阪に原発を作ろう。
hhd
東海村民がかわいそうで言葉出ない
次の選挙は立候補者 多いかものね
出れば勝てるよ!
名無しさん
不要というなら使わなければよいという論理は、代替選択の自由がない場合論拠は薄い。頭が悪い。頭が悪い人の発言は説得力がない
高速不要と言ってる人に、高速バス乗るな。と言ってれば、その人はJRや一般道や航空機の選択があるので高速使うなとはいえる。
そうであれば、たとえば原発供給の場合の契約とそれ以外の場合の契約で選択できれば、そして安いかもしれない原発契約の人が不要と言った人には言えるかもしれない。
自分は原発は必要か?と言われた場合、”制御できないものは不要”だと答える。危険なトラを飼いならそうとしてるものだから。
名無しさん
狂ってんの?
名無しさん
え…!?
これ、相当高レベルな失言じゃないのか?
名無しさん
原発大国のフランスではマグニチュード5.4の地震で想定外と騒ぎになったとの報道があった。
東日本大震災ではマグニチュード9.0、日本ではマグニチュード7.0程度の地震はザラである。
マグニチュードが2違えば1000倍のエネルギーになる。
そんな所で原発をやっていること自体正気の沙汰ではないだろう。
テリアス
行き過ぎではなく、本音だろ。
問題は、自宅から出るなが放射線を念頭に言ってるのか、電力だけで言ってるかなだけ。
電力なら、原発が無くとも火力発電所にンバインドサイクル発電を組み合わせるだけでどうとでもなるから。
放射線の方なら、飛散してるわけでもないのに言ってたら、そりゃそう思うわとなる。
一番良いのは、いっきにコンバインドサイクル発電が取り付けれるわけでもないのだから、コンバインドサイクル発電を取り付け終わるまでの期間限定で、原発再稼働させ耐用年数が過ぎた火力発電所から随時、やって行くことだが原発利権を手放したくない電力会社はせんだろうな。
法律で義務化するしかないが政治家も、電力会社から献金を貰ってたりでやる気はないわな。
名無しさん
原発にかけた金を自然エネルギーにかけていたら今頃は世界のトップに立てていただろうに。今やマイナス製造のお荷物に。まだ分からない奴が居るのかね?
名無しさん
今後、東海村原発事故が起こっても誰も助けないでしょうね。その際は、東海村だけで頑張ってください。村長さん、その趣旨でよろしいですね。
名無しさん
福島在住です。富岡町には「原子力で明るい未来」とか看板出てた。東海村も何年前だか忘れたけど原発事故寸前の事態あったはず。村長、歳幾つだか知らんが若い人達の意見、尊重して下さい。富岡の看板、数年後は撤去しました。夜ノ森公園の桜、好きでしたが今は…。
名無しさん
だったら最終処分場もお願いします
名無しさん
原発支持者だけで福島原発の後始末しろ。
現場作業も経費も原発支持者だけでやれ。
全財産を提供して死ぬまで福島原発作業員をやれ。
名無しさん
出たな失言村長!
原発不要でもやっていける!
電力は余っている!
普段通りの通常の生活ができるぞ!
名無しさん
で日本原電からいくらもらったんですか??機関誌からいくらもらったんですか??
トランポリン大統領
頭大丈夫?
Merci.
上に立つ者が、まともでないと全てを失うかもね。
Iwouldliketodie.
原発による権益すごいのでしょうね。
明日は福島に二の舞になるかもしれないと言う危機感が無いからこそ来る発言ですね。
名無しさん
原発はいずれなくなればいいと思う。原発に頼らなくてもいい何かができればだけど
名無しさん
原子力と、名前の付く会社は全部無くなればいい
名無しさん
とんでもないバカ。
福島の原発事故をそれ程軽々しく考える首長がいるとは驚きだ。地域住民にとって日常生活そのものまで破壊され、地域の友人達とも散り散りになって慣れない土地での生活を余儀なくされ、故郷への帰郷さえままならない辛い思いを多くの方々がされているのに、軽々しいにも程がある。
原発に絡むと生活が変わる。仕事柄、色んなところを廻っているが、原発がある街と隣の街でも大きな違いがある。季節がらインフルエンザの予防接種の自己負担金を見てみると、原発のある街は無い街の三分の一程の町もある。先だってのお金をばら撒いていた何処かの報道しかり。原発反対派の後継者として当選した者でさえ、結局は利権に取り込まれてしまうという、当たり前の代表的な例であろう。
buchio
金貰ってるんじゃないか?
名無しさん
福島原発がまだ、未処理のままなのに、全然学習してないね。今迄幾らかかった?まだまだ継続中ですよ。幾らあってもたりません、底無しです。それをまだ、増やすつもりですか?
名無しさん
原発推進派は予測できる範囲の事象に対する対策を講じて安全だと言っているわけだが、「論理的に考えれば」予測できないことは必ず起きる。その時、原発推進派は想定外と逃げるわけだ、
この想定外を避ける方法が一つだけある。それは全ての原発を無くすこと。
名無しさん
コイツは東海原発関連からいくら貰ってんだろ??
名無しさん
核燃料のゴミか処理できないからね。
賛成する人な何故かこれには触れない。
で、今の発電は、原発に頼ってない。
なんで、再稼働するかね、
名無しさん
こいつ何言ってんの?