ツギヘ

- 原発ゼロ -

安倍首相「夕食会費の明細書ない」【桜を見る会】

安倍晋三首相は18日午前、首相主催の「桜を見る会」の前日に地元支援者を招いて開かれた夕食会の会費などを示す明細書について、「そうしたものはない」と述べた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は、夕食会の参加者数を「約800人」とした上で、その多くが翌日の桜を見る会に出席したと説明。夕食会の会費や参加者の旅費、宿泊費は「安倍事務所にも後援会にも入金はないので、領収書を発行してもいない」と強調した。

 野党が国会での説明を求めていることについては、「国会対応は党に全て任せている」と述べるにとどめた。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00000030-jij-pol

 

 

名無しさん
ツアーを募集しておきながら、その途中のメインイベントの一つである前夜祭の明細がないと。。。
不都合なものは無い、捨てた、出さないで通っちゃうような世の中にされてしまいましたね。国民に無気力感を与え続けた結果みたいな、、、
名無しさん
「ない」のではなく「あるけど出せない」でしょうね。
名無しさん
お金にキレイであるべき。
検察は何故動かない。
今回は有罪の腐臭が漂う。
捕獲してくれ。
名無しさん
削除、隠蔽、廃棄、改竄、よくまだ総理大臣でいられるね。行政にものを言えるマスコミの責任は重いよ。
名無しさん
モリカケの時と同じように知らない、直接タッチしてない、記録はないなどと常套手段で切り抜けようとしているのだろうが、総理を支持していようがいまいが国民の多くは総理の言うことが真実であるとは思っていない。今回の事案は安倍政権の命取りになる可能性大でしょうね。
報道によるとホテルニューオータニは個別事案の件なので、契約の内容について公表できないと言っているようだが、これほど社会問題化していることを考慮すれば、信用も実績も日本有数のホテルの対応としては不満が残るね。
名無しさん
このまま総理がのらりくらりだと、ホテルニューオ-タニ支配人の証人喚問が必要になってしまう。
名無しさん
都合の悪いものは「ない」の間違いでしょ。
XXZ・・・・・・・
森友、加計に続く第三弾。
今回は言い逃れ出来ないようにして欲しい物だ。
メディアもこんなチンケな輩の事案や芸能界の事案をさっさと伝えて震災等もっと伝えるべき内容があるだろう。
現内閣に関しては最早不信感しかないのだから。
後司法は何故動かない。
これも忖度か!
名無しさん
>「そうしたものはない」
ない?ありえないでしょ。それでは偽装したと言われても仕方ないのでは?
名無しさん
安部首相はホテル•ニューオータニは前夜祭参加者にホテル独自の領収書を出したと言いましたね。私もホテルを会場にしたイベントには数多く出席しましたが、ホテル発行の領収書を貰った事は一度もありません。領収書は通常はイベントの主催者が発行します。今回のイベントは何か「通常」ではいけない理由があるのでしょうか?(笑)
名無しさん
安倍政権は都合が悪くなると、「無くした」「破棄した」・・・
政府ってそんなに簡単に何でもなくしたり破棄したりするのかね?
こんなに金にルーズな政権が、どうやって予算削減なんて出来るのでしょうか?
逆に、議員定数増やして予算増やしただけの政権ですしね。
森友・加計もそうだけど、うやむやな問題も多すぎる。
籠池夫妻が実刑はいいけど、関与した政治家や官僚はお咎めなしとか・・・
良くこの政党に票を入れる気になるね。
名無しさん
もちろん、「明細書」はないとおかしいですが。
(逆に「明細書」がないようなものにお金を払うような運営してるってことですかね。)
こんな、すぐに底が割れる言い訳を使う人を総理大臣にしておいていいのか。資質が問われる。
現状をおかしいと思う「国民」は呆れても政治への関心を持つことをやめてはならない。諦めた瞬間に、現状を許したことになってしまう。
名無しさん
これで「潔白」なんて言えないよね。アベ信者以外はふつうそう思うよね。
不逞な隣人に鉄槌
明細書がないのはやばいのでは?
 どんな小さな会の会計で一応規約を作って会計報告するよね。
 これはまずいですよ。
名無しさん
一般常識からしたらあり得ないことを平気で言うなよ。。。
明細書なかったらどうやって一人5千円って決まったの???
計算せずに一人5千円にして結果ピッタリ金額が一致したってことなの??
名無しさん
小さい会社を経営してます。
こんな言い訳はあり得ないです。もしこのように私が税務署に話したら、不都合の理由があると判断されて凄く調べられます。
無駄な議論を続けない為にも、領収書等の明細を出せば良いだけです。
簡単な事ですよ。まして今年でしょ。
よく野党が議論を伸ばせているというが違うでしょ。
提出すれば簡単な5分で終わるような話を証拠として出さずにいるから
長引くのですよ。
うんざりですよ。この総理のやり方。
自治会長
この問題が
アベ政権の「終わり」の
きっかけになる事は間違いない。
名無しさん
無い=出せない=まずい事が書いてある
はい、アウト確定でございます。
名無しさん
これは危ないですね.桜と共に散りそうです.
名無しさん
いつも同様に真実味のない会見でしたなあ。
名無しさん
確定申告で、「明細はない」と言おうか。それで済むなら。
名無しさん
これは大問題だ。
また証拠隠滅か?
ホテルに記録が残っているはずだ。
ホテル側にとっては、のちに税務署への申告に備えて、記録・明細・領収書の控え、仕入れ先からの記録を残さないと、問題になる。
きちんと事実に基づいて処理しないと、今度はホテル側が罪に問われることになる。
矛盾が生じている以上、今後も徹底的に調査をするべきだ。
世論では、いつまで問題視するのか、とか、大した問題ではないというコメントもあるが、今まで以上に問題が大きくなりそうな気がする。
税金が使われている以上、真実を明らかにしなければならない。
名無しさん
ニューオータニがエイヤーって、どんぶり勘定でやったとは思えない。やましいことがあるに違いない️
&%$#"!
支持政党のない方や消極的自民支持と言う方が多いと思いますが、まずは無投票はやめて、とりあえずこの政権以外のどれかに投票しましょう
名無しさん
明細がないのにどうやって会費5.000を設定できるのでしょうか。
小さな会合でもメニューの金額、会場費、装飾費、案内状送付費などかかる訳なので明細を作らない、明細がない、などという言い訳は通用しないと思いますが…
As!
さすがは安部さん
今回はドリル小渕と同じ手法を使ったのですね
名無しさん
何をしても 答えは一つ
森友学園と同じ道をいく
こちら側のどこからでも切れません
確信犯「はい」
名無しさん
本当にないなら資金への軽視が明るみとなり、嘘ならば何か不都合な物があると分かります。
今回の件は流石に全てが幼稚で拙すぎる。よくも経済関係の政策を臆面もなく出せましたね。
名無しさん
ツアーを企画した業者とホテルは当然明細を作成しましたが、花見の会終了後後援会と清算を済ませたので破棄しました。破棄したことは法律上何ら問題はありませんと政府、自民党、後援会すべて同じコメントを言うでしょう。もちろん安倍政権ご用達のマスコミもそれを追認するでしょう。
名無しさん
明細書がなくて、政治資金報告書にも記載がないということは
ホテル側が領収書を出さなければ、お金の出どころと使途が
不明金になり、脱税の疑いが出てきますね。
もし、ホテル側の領収書が5000円以上だったら、
公費の私的流用、および後援者への利益供与になり
公職選挙法に問われてしまう。
行くも地獄、退くも地獄といった状況でしょうか。
名無しさん
まだ一年も経っていないのに。
安倍首相の事務所って、どういう会計をやっているんだろう。
税務署が調査したほうが良いんじゃないか。
名無しさん
ない、なんてあるはずがない。
本当でも嘘でも非常識。お笑い草。
名無しさん
沢尻エリカの逮捕は安倍政権が国民の関心を逸らす為に行った気がしてならない。
内偵は短すぎるし、逮捕するタイミングは使用後にするべきだった。
名無しさん
オリンピックの招致費9億円も、書類がなくなったらしいからね。
名無しさん
安倍政権はこういう事がとても多いと思う。無い、廃棄したで済ませてしまう気かもしれないけれど嫌になる。でも夕食会だけならホテル側には確実に残っているはず。本当に出すつもりがあるならコピーでもなんでもして出せると素人の私でも考える。何故、それをしないのか余程やましい事があるのかと思ってしまう。
名無しさん
いつも思うのだが、多くの組織体を利用しながら内部告発が起きないのが不思議だ。圧力をかけられたら、公表すると宣言し事実を発表すればいい。
これだけたくさんの証言や証拠がありながら、特捜が動かないなら存在理由はない。検察は組織解体だ。
名無しさん
800人規模の総理主催の晩餐会で、明細ないが通るのがすごい。
最高裁判官、警視総監の任命は総理大臣なので、不都合なことが起きても問題なし。
既に、日本の三権分立は崩壊してるのでどうにもならないですね。
やってることは彼の国、文くんと同じですよね。
長期政権による、海外への政治安定アピール、外交効果はもちろんあるけど、内政はどんな不正でも押し通るこの体制は危険ですね。
それでも支持率49%でノークーデター
日本は平和です。