ツギヘ

- 原発ゼロ -

自民、参院改選議員に招待枠 桜を見る会、選挙利用と批判も

 今年4月に開かれた首相主催の「桜を見る会」を巡り、自民党が1月、7月の参院選で改選を迎えた党所属の参院議員に、後援会関係者らを「4組までご招待いただけます」と記載した案内状を送っていたことが18日、関係者への取材で分かった。間近に選挙を控えた議員に便宜を図ったと取られかねない内容で、税金が投入された公的行事を選挙に利用したとの批判が上がりそうだ。

 自民党関係者は共同通信の取材に、案内状の送付を認め「引退や落選で(後援者らを招待できるのが)最後になる可能性もあるため、改選議員を対象にした」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00000020-kyodonews-pol

 

 

名無しさん
桜を見る会自民党の私物化になっていた事が明確になりましたね、特にアベは850人もの後援会の人達を招待している事は決して許してはいけない、
名無しさん
検察は厳密に捜査して証拠を見つけ、立件まで行って欲しい。
法の下の平等を証明して欲しい。
名無しさん
全ての行事は見直しが必要と感じました。
国の借金が半端無いので政党として本来返納までやるべき、しかも過去に遡って。
名無しさん
疑惑のオンパレード。やりたい放題。
名無しさん
税金使ってやりたい放題。
名無しさん
長期政権は必ず腐っていくんだなぁと実感。
首相の最大任期を規定したほうがいいと思う。
人間は長く権力を持つと正常ではいられないみたいだから。
boy****
間近に選挙を控えた議員に便宜を図ったと取られかねない内容

「取られかねない」は不必要。
間近に選挙を控えた議員に便宜を図った内容。
税金で有権者を接待とはまさにゲスの極み。
名無しさん
アベ夫婦の事だからチヤホヤされて嬉しくなっちゃった結果とんでもない規模になってたんだろうね。
名無しさん
実は参加者に反社会的な人がいたという話もあるらしいね
もともと総理の周りには黒い噂があるからね
だから名簿が出せないということかな
名無しさん
もう完全にアウトでしょ。
なぜ、引退するかもしれない、落選するかもしれない議員の労いまで、税金使ってやる必要があるのか、その思考回路がわからない。
政党助成金(これも税金)をたくさんもらってるんでしょ?
すべて国庫に返納してください。
そうすれば、少しは福祉や年金、復興の財源に充てられるでしょ、消費税上げなくても。
三権分立の国のはずですから、相手が政権であろうと司法は戦うべきです。
yamato1
日に日に真実が明らかになりますね。
一般の日本国民は真面目に誠実に暮らしているものですが、中央ではモラルハザードが起きているようです。もはや、国家国民の恥。退陣してほしいと思います。
Reis
これで安倍退陣に追い込めるよう野党は頑張ってほしい
名無しさん
私物化して招待枠を持つ…
どう考えても票集め。
公選法違反そのものでしょ?
まさか税金使って、国の企画で、大々的にやったら、公選法違反にはならないって、アホ過ぎる解釈にはならんよね?
桜見る会ってずっと続いてるけど、昔は功績ある者って選ばれた人以外は、外国の要人とかが招待客だったから、それが票集めに直結するとは思えないけど、今はどう考えても与党の安定票維持の恒例行事でしょ!
名無しさん
これを機に、どんどん膿を出してもらいましょう。
夕食会の明細・領収書、名簿も復元して出してもらいましょう。
「論より証拠」
潔白ならば、すべて資料を出せば一目瞭然、問題ないことが証明されるはず。
逆に言えば、出せないということは、やましいことがあるものとみなしていいだろう。
証拠がなくとも、クロであると判断されてもやむを得ない。
名無しさん
立件してほしい。
そして去年の費用も自民党が返して、その分今年の台風被害にあった方たちのために使って欲しい。
名無しさん
これが安倍スギルでしょう。税金なんて自分のポケットマネーとしか思ってないでしょう。。
名無しさん
権力が集中し得られると、結局人間はなんでも自由になると考えてします
長期政権は安定もするが弊害も多い しかし、私たち国民ももう少し政治に関心を持ち、自分たちの生活を改善しようとする意志が必要ですね
名無しさん
自民党の改選議員が特別に枠を持っていたことは、桜を見る会自民党のために行われていたと言われても、仕方がないことです。来年は中止にしたということは、まずいことが多数あったからでしょう。安倍後援会から多数出席していたことも、うまく説明できないのでしょう。資料を添えてきちんと説明すべき。
名無しさん
850人招待した総理は一議員として国会で説明する責任がある。
招待された人も疚しくなければ名簿を公開されても構わないでしょう。
国会でお決めになると言いつつ、自民の反対で実現しないパターンに
はもううんざり。ルールを変えてほしい。
名無しさん
このような事が当たり前にまかり通っていた事が考えられない。公的行事をなんだと思ってるのだろうか。
トップ(安倍)に前へ倣え状態でやっていて周りはおかしいと思いつつもそれに乗っかってしまっていたのだろうと思う。
これは安倍の責任。
国民は断じて安倍を許さない。
名無しさん
桜を見る会、どう考えても真っ黒。次から次へと法律違反疑惑や不公平な政治が出てきて、政府への信用はガタ落ち。マスコミの皆さん、頑張って新情報をお願いします。
次は誰が逮捕されるかな。
名無しさん
これアカンの違う?
法的には問題ないかもしれないが。
なかなか小狡い事をしてるなww
これやったらロッキードみたいなどでかい案件の方が許せるわ。
こんな小物感ハンパない悪さしてんのが1番嫌いだわ。
ふじた郎
この事が原因で、税金を使った解散総選挙をして、都合悪くなるといつも逃げる安部政権にはならないでほしい。
安部総理は、いつも丁寧な説明といってるので言葉通りに丁寧な説明んしてほし。
解散総選挙をして、美味しい思いをした有権者が選挙でまた投票して、再選されたから禊がすんだみたいな小渕さんみたいにならないようにしてほしい。
自民党は、他の政党には比べて税金を自民党支持者に還元して税金を利用して勢力を保っているみたい。
名無しさん
公私混同する者は国会議員には民間の10倍枠の厳罰に処すべきです。
蜂須賀双六
たった一度だけの民主党政権でもやっていたと騒いでいるが、自民党政権に倣った見よう見まね。
政治資金規正法というのは、政治資金を「規制」するのが目的ではなく、透明性を求めた「規正」である。
なので、会費制の会合だからといって、収支報告書に記載しないのは問題。おそらく、他の議員も同じような処理をしている可能性があるね。
daisuke
国会が他にやることがあるというコメントが散見されますが、具体的な法案をイメージしてますか。経済対策とか少子化とか災害対策は、国会議論のネタは今はなく、内閣と官僚が策定するものですよ。
また、国家予算と比較されているコメントもありますが、今予算は審議されてません。
つまり、国会は政府のやることなすこと順番に審議すればいいのです。今は選挙違反の恐れがあったので審議しているのです。
名無しさん
この案内文の中に、「名簿が公開される可能性があります」と書いてあるけど、この時点ではまだそういう認識があったんだ。それが危うくなったら、名簿はすぐに廃棄しました、と。誰が見てもおかしなことを平気でやれる自民党の腐った体質、本当に終わっていますね。
名無しさん
消費税を上げて国民の負担は増える一方で、社会保障や教育、医療の現場はアップアップしているのに、防衛費や交際費に税金を投入しすぎです。日本の将来を本気で考えるならば、教育や医療、福祉の分野にもっと力をいれるべき。でも短期的に利が見えるものに走ってしまうのは、現在の日本の民度が未熟であるという問題も潜んでいるかと思います。
名無しさん
紀尾井町のホテル・ニューオータニは最高級です。宿泊が前提としても5千円でパーティはできませんでしょう。企業の営業書類は7年間保管が普通です。書類は残っているはずです。書類が無いとしたら誰かがもみ消ししたのでしょう。よーく調べてください。税金が不正につかわれなかったかどうか。
名無しさん
総理と、三原議員にも説明責任を果たしてもらいたいのですが。とことん追求お願いします。
名無しさん
どう見ても選挙利用ですね。安倍総理の元秘書の下関市長とか何が悪いか認識できてない風でしたし
自民党の劣化がすごい
意識がお殿様とその家来ぐらいのレベル
名無しさん
独立する司法の真意が問われる案件。
見ものだ。
名無しさん
また国民が納めてる税金を何とも思ってない今の祖父の出来なかった憲法改正だけを目的としてる総理大臣でしたね!