ツギヘ

- 原発ゼロ -

関西電力、高浜町に計43億円寄付・・・

 関西電力高浜原発がある福井県高浜町が1970年度以降、関電側から少なくとも計43億円余りの寄付金を受け取っていたことが23日、町の決算書や関係者への取材で分かった。このうち6割超は高浜原発3、4号機の営業運転が始まる直前の80年代前半に集中。多額の寄付金を提供することで、円滑な原発運営を推進する狙いがあったとみられる。

 関電は取材に「相手との関係もあり、個別の寄付実績は差し控える」と回答。電力会社の会計ルールを定めた電気事業会計規則に基づき、有価証券報告書では、電気事業営業費用の「諸費」に計上していると説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000069-kyodonews-soci

 

 

名無しさん
原発自体の善し悪しとは別に、原発事業の進め方の善し悪しはしっかり検証されるべきだろうね。
色々混ぜて議論すると、推進派と反対派のポジショントークになって本質の話にならないから。
名無しさん
高浜町には立派な箱もの施設がいっぱいあるが
これからの維持管理費はどーすんの
名無しさん
原発依存度が他の電力会社より比較的高いにもかかわらず、関西電力の電気料金が安くなっていないのはこういう金が影響しているのだろうか?
名無しさん
1970年以降という事は約50年間で43億円という事ですね。これが多いかどうはは別にして迷惑施設である原発を引き受けるのは人口減少に悩む自治体が街を守る選択肢の1つでしょう。現に原発は地元に補助金をもたらし、税収や雇用でも多大な貢献をしています。それを一方的に非難するのは如何な物かと思いますね。他に選択肢が有れば自治体もそちらを選択しますよ。
名無しさん
もう寄付という段階は通り越して賄賂ですな、日本の電力会社は電気料金を半額にして貰いましょうか
名無しさん
こんだけもらってたら今更反原発なんて言えないよね
名無しさん
そのキックバックを個人的得ていたというのは背任ではないのか
名無しさん
本当に、よっぽど危険なんだな
恐れるな。未来は変えられる。
原発マネーでズブズブ言いなり。
町民はこれでいいのか?
名無しさん
それだけ寄付する金があるなら一般客の電気代下げたらいいのに。
正直が一番
関電も43億円寄付して、原発を円滑に稼動させることはどれだけ旨味があるか?
この原発マネーに群がる議員から企業まで、ましてや原発で仕事をしている人がどれだけいるか考えると、とてつもない金額と人数になる。
これでは、電力が原発が安いなんて嘘だと思うし、コストを本当に考えれば今よりも安くなるのは間違いないと思う。
名無しさん
電力会社の後ろには、必ずヨゴレ同和地区の団体と
議員がいるから、誘致される。
RIWXYZ
裏金での寄付だな!
名無しさん
そりゃまぁズブズブでしょう
激高するというだけでこれだけの金は払わない
反社等の組織が何らかの形で作用している以外考えられない
名無しさん
原発ムラ
名無しさん
こんなバカげた事をやってまで原発推進をしたい輩の気が知れない。悪事と癒着の温床を作っているだけ?大飯原発再稼動の時に「関電暴力団」と言ったが、その通りだった。
monki
原発を誘致するどこの自治体も似たり寄ったりだろう。
まぁ 原発を受け入れるのだから多額の寄付は仕方ないと思うが、事故が起こるかもしれないというリスクも一緒に引き受けてのことでしょうね。
福島みたいに金を受け取っておきながら一旦事故がおこると不満タラタラじゃ盗人猛々しいぞ。
名無しさん
どこかに原発は作らないといけないし、町側も資金は必要だし、仕方がないです。
名無しさん
最終処分場もここでええがな。