ツギヘ

- 原発ゼロ -

丸紅が「洋上風力発電」を事業化 「太陽光発電」など再エネ事業を倍増する計画も

丸紅は3日、同社が約4割を出資する秋田洋上風力発電(AOW、東京)が、着床式洋上風力発電所計画の事業化を決定したと発表した。秋田県の秋田港と能代港の2カ所に計33機の風力発電機を設置。令和4年中の稼働を目指す。大型の洋上風力発電の商用運転は国内初となる。

 

同プロジェクトは秋田県が公募し、平成27年に丸紅が事業者として選定され、今年1月に秋田県が関係水域の占用を許可した。

 これまで国内の洋上風力発電は、実証実験段階のものがほとんどで、全国合計でも6万キロワット程度にとどまっている。また、東京電力HDが千葉県の銚子沖で37万キロワット、Jパワー電源開発)が北海道檜山エリア沖で72万キロワットの大型洋上風力発電を計画しているが、環境影響調査や開発可能性調査の段階で、運転開始は令和6年以降となる予定。今回の事業化の決定で、秋田の大型商業プロジェクトは大きく先行した格好だ。

 丸紅は環境問題の高まりを受け、新規の石炭火力発電事業は原則行わず、太陽光発電など再生可能エネルギー事業を倍増する計画を打ち出しており、今後、大型洋上風力も拡大していく考えだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00000553-san-bus_all

 

 

名無しさん
成功してほしいです。環境汚染や破壊が抑えられない以上、より地球にとって無理のない方針を選ぶのは良い事ですね。
また綺麗事ばかりでは済まないでしょうが、こうした事業に利権の貪りを排してほしいところです。
令和4年と短い先を目標にしているあたりにも空論に終わらせないという意志が見えます。苦労は多かろうと思いますが、他所も追従できるように頑張ってほしいです。
名無しさん
結構批判が多いけど、地震・火山の多い日本で原発は現実的じゃない。使用済み核燃料の問題もあるし。
だとすると多少デメリットがあっても「再生可能エネルギー」に移行せざるを得ないっていうのがむしろ日本の現実だと思う。
名無しさん
ようやく日本でも!天候や地震と難しい点があるのは百も承知で、それでも採算に合うと考える自信があるのでしょう。とにかく成功し目欲しいです。あと、関係ないけど秋田は、きりたんぽ、しょっつる鍋稲庭うどん比内地鶏と美味しいものたくさん。雇用が生まれ、ゆくゆくは法人税が期待できる秋田県にも注目したいな。
名無しさん
成功して欲しいですね。洋上風力発電に限らず自然エネルギーの活用技術で世界をリードして欲しい。
飛躍しすぎかも知れないが、紛争や戦争が起きる大元はエネルギー資源と食料。宗教やイデオロギーはその延長線で、この2つが解決すれば多くの争いは減ると思う。日本が自然エネルギー分野で世界をリードすれば平和にも貢献できるし、日本経済が発展すれば国内の諸問題を解決するこだって期待できる。
将来、巨大なリチウム電池に電気を貯めて、世界中に輸出なんていいですね。
名無しさん
洋上での発電は 多種多様の発電が可と思う 1つの方法として
原発が安いからと乱立させ 福島事故は アンダーコントロールしているといいながら 汚染その他福島に何兆もの金を投入してもなお終焉は来ない まだ何百年もかかることだろう とても発電単価が安い代物ではなかった 今後に希望の持てる一番のニュース 頑張ってほしい
名無しさん
やってみて問題があれば改善していけば良い。方向性は絶対に間違ってない。乗り出した秋田はさすが。これからは地球人として活動していく意識改革が大事。これをきっかけにトップの人達が我も我もと続いて行ってくれたらいい。とても嬉しいニュースです。