ツギヘ

- 原発ゼロ -

【安倍】内閣支持率41% 2年ぶり急落

共同通信社が15、16両日に実施した全国電世論調査によると、安倍内閣の支持率は41.0%で、1月の前回調査から8.3ポイント下落した。不支持率は46.1%。森友学園問題を巡る決裁文書改ざん発表後の2018年3月に行った調査で支持率が9.4ポイント下落して以来の大幅な急落。肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大による日本経済への影響について「懸念」「ある程度懸念している」との回答が計82.5%に上った。

 「桜を見る会」の疑惑に関し、安倍晋三首相が「十分に説明していると思わない」は84.5%だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000068-kyodonews-pol

 

 

 

名無しさん
コロナウィルスの感染拡大と内閣支持率の下落に正の相関があるのは当然。
だって、どうみても政府の初動の失敗と不十分かつ中途半端な対策により国民が危険に晒されているのだから。
返信48
名無しさん
政府も厚労省も、めっちゃ呑気な感じがしますよね…
この国の中枢にいる政治家って、もう少しリアリティのある思考ができないものでしょうか?
安倍総理も、国会でヤジってる場合じゃないと思いますよ…
あらためて、極めて残念な政府なんだと言うことがよく分かりました
返信16
NEWS-CT
直近の対応を観る限り内閣支持率も下がるはず。今後も下がり続けるでしょう。直近ではコロナウィルスの対応がまるで対岸の火事のごとく、国民の心配をよそに全く動じなかったこと。1月初旬に武漢や周辺地域からの入国を野放しにしたこと。やっていいるのは、あまり効果のないサーモグラフィーだけ。結果、潜伏していたり、解熱剤でサーモグラフィーもスルーさせた。政府がやっと動いたのは1月末。リーダーシップの欠片もない。その他桜問題もあるし、大臣は使えない大臣や、違法なことをやる大臣もいる。これじゃ全く信頼出来ない。
返信6
名無しさん
逆に内閣支持率が41%有る事が不思議だと思う、
桜や前夜祭、IR疑惑、説明責任及び任命責任、ヤジ問題、
そしてクルーズ船や国内に拡大している新型肺炎問題
どれ一つとっても失点だらけ、得点は0では無くマイナス
拉致問題北方領土問題でも「私の任期中に必ず解決する」
と大風呂敷を広げただけ、
返信11
名無しさん
危機管理能力が無く判断力に欠ける。。
立場を利用して自己利益に走る。
経済政策の観光もダメ。言動も麻生並みの軽率。
五輪の開催すら危うい状況で41%..。
自民党議員の家に電話調査したのかな?
返信0
名無しさん
先手先手と言いながら、後手後手の危機管理では、支持率は下がって当然。
親中派の忖度も大問題。
返信0
名無しさん
危機管理というものは、
「危機だと思った瞬間に大げさな程の対策をして、その後現実に合わせて縮小する」
ものです。
しかし安倍政権は全くの逆…
正月早々、原因不明の肺炎の発生が報道されても何も対応しなかった。
それどころか、武漢湖北省にこだわりすぎて、医者がおかしいと思える症例も検査すらさせないで、状況の悪化を招いてしまった…
今週は更に被害が拡大するだろう…
というより、その事実は発表すらされずに隠蔽や改竄だってあり得る…
議会がやることは、総理だけをすげ替えて、与野党と公務員全員がこの難局に対応すること。
そのためには、安倍がハッキリいって邪魔だ!
返信1
名無しさん
>「桜を見る会」の疑惑に関し、安倍晋三首相が「十分に説明していると思わない」は84.5%だった。
内閣支持率急落よりも、
桜を見る会
の説明に納得していない方々が、約9割もいることの方が驚きだ。
まあ、当然っちゃ当然なんだけれど、この数字を見ても、
「いつまで、(桜を見る会を)やっているんだ」
と言えますか?!
あんな不誠実で、野党の質疑時間を削る戦法に終始する閣僚の答弁を見ていたら、納得できるわけがありません。
何度も言いますが、
桜を見る会
をはじめとして、税金の使われ方や公文書管理の重要性を問うているのです。金額の大小の問題ではありませんよ。
返信1
名無しさん
予想通りと言えば言えるかもしれない。さすがにいままで能天気な国民も政権の対応に反応するようになった。政権も国民の今までの反応から今回も甘く見ていたのかもしれない。時事通信も直近調査で支持率が下がり、支持と不支持が逆転したのを報じている。
首相自身のやじに表れる傲慢な態度と数多くの政権のスキャンダル。枚挙に暇がないほどだ。それに加え今回の諸外国から強烈に批判されているように、コロナウィルスへの対応のまずさが追い打ちをかけた。
これからの政権の行くえは厳しいものなった。今までのように簡単に挽回するのは難しいだろう。