ツギヘ

- 原発ゼロ -

国内の全原発を「廃炉に」 脱原発求める首長らが声明

 脱原発を求める全国の市区町村長やその経験者らでつくる「脱原発をめざす首長会議」は16日、福井県敦賀市で記者会見し、核燃料サイクルを柱とする原子力政策を見直し、国内の全原発廃炉にするよう求める緊急声明を発表した。近く国に要請する。

 日本原燃の使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)の稼働条件となる審査を原子力規制委員会が進めていることを受けた声明。

 日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉もんじゅ福井県敦賀市)はトラブルが相次ぎ廃炉となるなどしており、元東京都小金井市長の佐藤和雄事務局長は会見で「国が進める核燃料サイクルは、既に破綻している」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000098-kyodonews-soci

 

 

 

名無しさん
核燃料サイクルはフランスも事実上の撤退で、今だに推進しているのはフランスより技術力のない日本だけ。
世論調査では原発再稼働反対が半数以上だが、安全性を軽視する文化が根付いている原発村に対する不信感は簡単には払拭されないだろう。
原発の立地地点の地盤の調査結果に我田引水の解釈を行い、必要な安全施設を縮小したり、建設をグズグズと遅らせる電力会社の態度。
原発事故時の実効性のある避難計画さえ作ろうとしない安倍政権。
などなど。
安全性確保のための最低限のことさえしない。
その上、使用済み核燃料の置き場所さえ決まっていないし、おそらく決めることはできないのではないか。
返信0
最終処分場も無いのに原発に手を出した時点でもう詰んじゃってるような気がします。
返信0
名無しさん
廃炉のコメントを書くと批判が多く付く。
何故なのか
東日本大震災から今も尚汚染され処理に困っている状況を見て、それでもまだ原発を支持する人達がいるのかと
人の力では制御しきれない、処理方法も確立されていない物を効率が良いからと使っていても良いのでしょうか
自分達の地域は汚染の心配が無いから電気さえ送ってくれれば良いなんて人達の近くに処理水を溜めるタンクを作ってあげて欲しい
そして地震が起こった時に揺れが収まっても安心できない思いを直接感じてもらえばいい。
返信0
永遠にadieu~~
原発は高い
返信0
名無しさん
安倍さんの地元の山口県では、廃炉と正反対に新規の原子力発電所が建設されようとしていることご存知ですか。米軍岩国基地は拡充され、イージスアショアは建設され、原子力発電所も建設され・・・・・山口県って安倍さんのごみ箱になってしまったのですね。
返信0
名無しさん
地震大国なのによくもまあ54基も立ててしまったもので、この負の遺産を後世に背をわせている責任を国民は認知すべき
返信0
名無しさん
推進派の自宅下に放射性廃棄物埋めればいいんじゃない。
返信1
Truthofrnat
廃炉技術確立できるまでは 
放置廃炉 
非常に危険な状態に
返信0
名無しさん
原発推進の連中は福島の莫大な被害額や廃炉費用をどう考えているのか?どうせなにも考えていないだろ。原発は利権が渦巻く汚い世界でしかない。
返信0
名無しさん
どこかの欲にくらんだ自治体は
原発を動かしてくれて騒いでいたな
返信0
名無しさん
核のごみ処理さえ最終処分地が決まっていないし、決まるはずもない。即廃炉しないと大変なことになる。中間貯蔵で誤魔化しているだけの原子力産業。